ぶどうシロップ

0708

都内で用事があって、帰りに入谷の朝顔祭りに寄った。

お祭りでの楽しみといえばスーパーボールすくいのてんが、今日ははじめて「おしゃかなのやつ(金魚すくい)やるの」と言い出した。

まだ生き物の世話はできない3歳児。でも今回は飼育できる環境が整っていたのでOKした。

紙製の赤色のポイを受け取るとめちゃくちゃなフォームではあったけど、てんは1匹自分ですくえて、おまけで2匹袋に入れてもらった。

帰り道ビニール紐を手首にかけて慎重に持ち歩き、数歩歩くごとに目線の高さに金魚の入った袋を持ち上げて確認し、「おしゃかなかわいい」と言う。

帰宅後、金魚たちを水づくりをした広い水槽に移すと今度は、ことあるごとに覗き込んで「おしゃかなげんき?」と気にかけていたり「ごはんをあげていっしょにねんねするよ」といったり、想像した以上に命としてみているみたい。

そして初めて、大切なものに名前をつけるということをした。その名もオレンジとブラウン。見ための色のままそのまんまでおっしゃれ〜!長生きしてくれるといい。

 

0709

日付が変わって7分経ったところ。

子供にいきすぎた怒り方をしてしまったこと、涙をいっぱいためた睨みつけるような目つきを思い出して泣きながら書いている。

育児が上手くできていないのは少し前からわかっているんだ。

1日のほとんど苛ついていて、部屋は荒れて、料理の品数も減って、家族みんなにとって地獄ではと思っていた。今は少し盛り返したけど…

藁にもすがるでイライラをおさえるサプリとか飲んでみた。効かない。

自分では通院するべきだと考えているけれど夫は賛成ではなさそう。でも逃げ出せないもん、私も子供もここから。

「カッとなってやってしまった」、その立場になってしまう可能性が常にある。虐待のニュースを見ると、死にたくなるほど辛くなるのは、私にとってもひとごとではないからかもしれない。どうしたらいいのか何度も悩むけどいつも答えが出なくて、眠った子供の頬を撫でて謝るばかり。

もう嫌だよこんな夜は。