犬ヶ島

f:id:en_log:20180626182243j:image

犬ヶ島はテレビで1度CMをみただけでその映像の奇妙さがすごく心に残っていた。

不気味なの?かわいいの?

逆に知っている情報はそれだけの状態で観にいったんだけど、見終わったあと座席から離れたくなくてそのまま2回めが観たくなるほどよくて、この監督の全作品を観ようと決めた。

感想は上手く書けないからみながら思ったこと。いま思い出せるだけ箇条書き。

 

字の小ささ!腹にくる和太鼓。鮮やかな色彩。くしゃみ。立ち耳のじょうたろう。喧嘩のこってこての表現。ボスの「ワォ!」。"Say aye."。"Nay."。I bite.。みんなしてくしゃみ。

I can hear you, I can hear you, I can hear you....。

カラフルな薬の瓶。カンパーイ。12歳の子供が大好き。大きいじょうたろう。優しい歌。とってこい。いい子だね。温もりに触れて泳ぐ目。お風呂に入ってない犬の毛束感。野田洋次郎。寿司。唐突な悲しみの遠吠え。綺麗なじょうたろう(サルーキ?)。春に散る花。移植手術。字の小ささ…

ちなみにじょうたろうは私の犬の名前。

全てが好きだった…情報が多くて忙しいからきっと見逃している小ネタがいっぱいある。ブルーレイは絶対に購入しよう。

 

優しい歌のタイトルを後で知ったけどI won't hurt youだった。

"誇りを失った"
"原石のダイヤモンドは電飾がなくても金色に輝いている"
"宇宙船にのってきみを見つけるよ"
"わたしはあなたを傷つけない"

人から犬、犬から人、アタリとチーフどちらの歌でもあるようで最高…と思います。

f:id:en_log:20180626182158j:image

はー。犬達全員好き。

渋谷の劇場限定のパピースナップ(人用)は歯ざわり良く優しい甘みでとても美味しかったでーす